好きな作家や作品

小説

ヘルマン・ヘッセ

小学校の時、国語の教科書にのっていた短編(「少年の日の思い出」)を読んでから、忘れられない作家になった。

一番好きな詩人でもある。

ドイツ語もヘッセが原書で読みたい一心で勉強した。
『知と愛(原題 ナルツィスとゴルトムント)』『ガラス玉演技』『メルヒェン(短編集)』『シッダールタ』。

翻訳は高橋健二に限る。「少年の日の思い出」の訳も同氏だったのは、今でもしっかり覚えている。

オーソン・スコット・カード

『ソング・マスター』『Ender’s Game』『Ender’s Shadow』『Speaker for the Dead』(エンダー・シリーズは邦訳の訳文がかなり読みづらいらしいのが残念)。

人物の造形と心理描写、ぐいぐいと引き込む物語の面白さと文章のうまさ、加えて重厚な思想性。これを全部備えているのがすごい。

SF作家の中では、少年の心を描かせたらカードに優る作家はいないと思っている。上に挙げた作品も、『Speaker for the Dead』以外、少年が主人公で、どれも深く切なく胸に響く。

ロジャー・ゼラズニイ

『光の王』『我が名はコンラッド』『伝導の書に捧げる薔薇』『真世界アンバー』シリーズ。

翻訳では伝わりにくいが、英文学の専門家らしく磨き上げられた流麗な文体は、まさに酔わされるような美しさ。その文章力に支えられたイメージと造形が、読むこと自体の楽しみをとことん味わわせてくれる。

カードが陰影のある少年の描写に秀でるのに比べ、ゼラズニイの作品は男臭さの映えるキャラクターがいい。

シオドア・スタージョン

『人間以上』『夢みる宝石』。

『人間以上』は中学の時に読んで、何度も読み返し、その度に影響を受けた。大人になってから原書で読み直して、しみじみ「いいなあ」と思った。やっぱり名作だからなんだと思う。

A・E・ヴァン・ヴォークト

『スラン』『原子の帝国』は今も好きな作品。

アーサー・ C・クラーク

20世紀SF「3人の巨匠」の1人。ハインラインとアシモフももちろん好きだが、中学の時にクラークの『幼年期の終わり』を読んで、「人類全体とその進化の可能性を見据える視点」というものがあることに打たれた。以後、SF道まっしぐら。

エドワード・E・スミス

「レンズマン」シリーズは今でも大好きな作品。小学生の時に子供用の抜粋翻訳を読んで引き込まれ、元のシリーズを探し当てて以来、何度読み返したかしれない。永劫の善と悪の戦い、宇宙スケールの叙事詩、古き良き意味で徹底してアメリカ的な作品。

映画

『コンスタンティン』『リベリオン 反逆者』『ジョン・カーター』。

連作ものでは『スタートレック』『指輪物語』『Xメン』『アヴェンジャー』『ハンガーゲーム』。

『スタートレック』『指輪物語』は見るたびに「人間」というものについて、勇気、献身、友情といったことについていろいろと考えさせられ、内省させられる。それだけをとっても古典と言える優れた作品群。

Xメンは中学の頃にアメリカン・コミックの原作で読み始めたのもあり、ミュータントのテーマが好きなこともあって、愛着がある。(ただし映画は回によって外れあり)。

『アヴェンジャー』シリーズは、何も考えずに見れば派手でにぎやかなアクション映画なのだが、実は重要なメッセージや神話・物語のアーキタイプをぎっしり詰め込んであり、何度見ても面白いし、「こういう作品をまだハリウッドは作れるんだ」と改めて思った。

今のところ次作が一番待ち遠しいのは『ハンガーゲーム』かもしれない。深い思想性と社会的メッセージを持ち込んで、なおこれだけエンターテイニングな作品に仕上げることができていることにうならされる。

TVシリーズ

『スタートレック(宇宙大作戦)』『新スタートレック』。

『スタートレック・ヴォイジャー』は外れだったと思う。シリーズ初の女性艦長は、ひたすら男性的なリーダーシップを発揮しようとするおばさんで、艦長を女性に設定した意味がまったくなかった。(女性のリーダーシップは男性のリーダーシップとは質も形も違うものだ。)

日本には入ってないみたいだが、アメリカのケーブルでやっていた『The Highlander(ハイランダー)』シリーズも好きだったし、『Far Scape』はとびきり面白かった。

イギリスの古典SFシリーズ「Dr. Who(ドクター・フー)」も捨てがたい。お気に入りは渋い9代目と、ニューハーフ気味マッドサイエンティスト風の11代目。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中