仕事の方の書き物で忙しいので、創作の方はちょっとペースがスローダウン。
Twitterで書いたけど、『アルス・マギカ』は急ぎ過ぎてちょっと記述を飛ばしたセクションがあるので、一部、後ずさりして書き足し中。
とりあえず「海の声」の「8. 追跡」は少しだけ手直し。
「錬金術師の庭」の「12. 庭 V」は大幅に書き足し。あと「13. 種子は根を伸ばす」と「14. 地は温まる」の間にセクションを追加。
ついでにそれ以外のセクションも、記述がわかりにくい部分や落ちていた部分に細かな手直しを加えている。
『アルス・マギカ』は最終章までプロットを書き出し終わっているので、完結させる目処は立っている。「海の声」「錬金術師の庭」に続いてさらに長い章が4つ(全部で6章)。
ただしもとのプロットだったものの一部は切り離して、後日のストーリーとして扱わないといけないというのも書き出しの過程で判明。だからセレスティンと4人の物語は、6章で物語として一つのまとまりはつくけれど、それで終わりなわけではない。
ただどうしても書いてしまわなければならないのはこの6章。あとはもうひたすら文章化の作業なので、正直、時間が欲しい。
とりあえず次の章は「火と風」、続いて「水」。