近況+絵(2020-11-5)

 絵を描く人ならみんな知っていると思うけれど、絵というのは数を描かないとうまくならない。新しい媒体の技術も、とにかく描かないと身につかない。

 仕事との兼ね合いもあり、思うほどの練習を重ねることはできていないが、それでも他の人のデジタル絵を見て「これはどうやるんだろう??」と思っていたようなことも、ちょっとずつできるようになってきてた。

 やりたいことがあったら、いくらでも繰り返し試してはそこに近づけていくことができるのは、デジタル作画の強み。

 自分が見ている通りのイメージを画面のキャンヴァスに落とせるまで、何度でも消したり描いたりもできる。(水彩は紙の上に色を置いてしまったら、基本的に大きな修正はできない)

 ということで、とりあえずNOVEL DAYSの作者アトリエ・ページのトップ画像を冬至・クリスマス仕様(セレスティンと謎の生き物たち)に変更。

 なお作者アトリエ・ページの右上にある「作者ブックマーク」という薄緑のボタンをクリックしてしてもらうと、ランキングに非常にプラスになるのでよろしく。初回のみ簡単なユーザ登録がいります。

 ユーザ登録をして「作者ブックマーク」(=作者お気に入り登録)をしておくと、作品の更新時や新しい作品が開始された時などにお知らせが届きます。

(翌朝の追記:さっそく各カテゴリでランキングが上がっていた。登録してくれた人、ありがとう。新しい読者に見つけてもらうには、表示の1ページ目に出ることがやっぱり大きいので)

 しかしTwitterもNOVEL DAYSも、ヘッダのサイズがすごい横長なので、立ち姿を使えないのが寂しいな……。

最初の頃のとにかくがしがし描いていた絵に比べると、スタイルが安定してきた